2009年03月19日

モクレンとコブシの違い?

[My Jyank Life ver1.0]
yasさまの投稿にあったお写真を
コブシだと思います。などと言ったものの

どう違うんだっけ?
説明できないや
自分の中では花びらがばらばらがコブシ、花びらが重なってるがモクレンだったのだけど…

で、調べました。


コブシ・・・日本原産、20mぐらいになる。漢方薬の原料、漆器の材料になる。
モクレン・・中国原産、5、6mぐいらいで高木にならない。

1.コブシの花・・・ハタキの先のように花弁がバラバラに開く。花のすぐ下に葉が付いている(モクレンにはそこに葉が付かない)。
2.モクレンの花・・・ハスの花のように花弁に
まとまりがある。

でした。

あやめ、しょうぶ、かきつばた
このあたりもあやしいannでした。




Posted by ann  at 17:42 │Comments(4)

この記事へのコメント
野見山の登山道脇にシデコブシがありまっせ
クリーム色彼岸花を見に行く途中
橋を渡ったすぐの所から山頂に向かいます

和美
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年03月19日 19:45
師匠、情報ありがとうございます!

一気にいろんな物が見頃ですね♪

恵那の山は枯れ木ばかりのところにパッパとコブシが咲き綺麗です。
Posted by ann at 2009年03月19日 20:42
菖蒲(しょうぶ)あやめとは別族でサトイモ科です
尚武(しょうぶ)
菖蒲(あやめ)畑で咲きます
文目(あやめ)
綾目(あやめ)
菖蒲花(はなあやめ)花時期のみ水を張る(気分で)、水好仲間
野花菖蒲(のはなしょうぶ)・
杜若(かきつばた)年中、水の中です
燕子花(かきつばた)
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年03月20日 06:55
師匠、ありがとうございます!

頭にはいらないのでこれをカンニングしながらうんちくたれてみます!
(^O^)/
Posted by ann at 2009年03月20日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モクレンとコブシの違い?
    コメント(4)