2008年08月06日

虫ネタ つづく

虫ネタ つづくうちもやられました。
子供が種を撒いて何年もたちますが花一輪すら咲きません。
夏みかんかデコポンかレモンか何かなんですが

葉っぱは確かに柑橘系のスッキリとしたよい香がします。

それに黒アゲハがタマゴを産みにくるので戦いですね、

タマゴのうちか黒い幼虫のうちにとらないと毒ガスにやられますから
あの臭い最悪ですよね、(-_-;)

でも今回うっかりして育ててしまったのでまあいっかって様子みてます。

今日2匹が動かなくなってたからさなぎになるかもです。
こうなれば朝蝶になるのも見ないと!


紋白蝶もあげはも向こうから見るとタマゴが育つもの キャベツなりせりなりにんじん 柑橘系の葉っぱは白く光って見えるそうです。

紫の視界の中で光るものに行くってテレビで言ってました。

だから間違いなくくるわけだわ(´Д`)



Posted by ann  at 14:48 │Comments(6)

この記事へのコメント
虫とかさわるの怖いですが、
この子だけは触りたい衝動にかられます…
うちも小さい頃は育ててたさんしょうの葉に
いっぱいいましたよ。
Posted by masako at 2008年08月06日 14:52
masako様こんにちは、

なぜか臭いの強い物に付くってことは臭い成分を自分で分解生成して角からクサーイ毒ガス出すんですかね

匂いがいやだあ(≧△≦)

身体はすべすべそうですけどね
Posted by ann at 2008年08月06日 14:59
虫が苦手な侍です!

写真を見ただけで涼しくなりました(^^;)

ありがとうございま~す☆
Posted by 上豊田の侍 at 2008年08月06日 15:53
お侍様こんにちは、
こいつが×3いるんですよ〜

お侍様に(ノ>д<)ノキャーと逃げてほしいな
Posted by ann at 2008年08月06日 17:23
べとべとウンチを出すと、さなぎになる合図で、

木から降りてさなぎになる場所を求めて

放浪の旅へ出てしまいます。

もし羽化を見たいなら、虫かごへ

(割り箸などと一緒に)入れてあげるといいですよ!

糸かけの様子など、マジ職人技ですよ!

私は先月、ナミアゲハを育て上げました!!

くろあげはになったら、是非見せてくださいね!
Posted by 雲ちゃん at 2008年08月06日 17:43
雲ちゃん様こんばんは、
貴重なコメントありがとうございました。

先程家に帰って木を見ると2匹になっていました。
放浪の旅に出てしまったのでしょうか…

知りませんでした。
その場でさなぎになるって思ってましたもん。

勉強になりました。

てゆうか食い逃げですよね、

しかもどんなアゲハになるかわかりません。
親を見てないし みどりの芋虫はみんな大きなアゲハになるもんって思ってました。

また報告します。
Posted by ann at 2008年08月06日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
虫ネタ つづく
    コメント(6)