2008年06月12日

今こんな時間に『ホトトギス』鳴いてる!

外から「ホッチヨカケタカ」とホトトギスの鳴き声が聞こえてます、雨でこの時間、明け方、住宅街、
さすが「時無し鳥」

今電子辞書だと
ホトトギス と入力したら姿と声が聞けるんですね、えらい世の中になったもんだ(´Д`)

あ、この前『南アルプス市』でさくらんぼ狩りしたときは「カッコー」が鳴いてました!
何十年ぶりかに生で聞いて感激したなぁ!
後、できれば「仏法僧」が聞きたいな!




Posted by ann  at 04:26 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんにちは、“隊長”です。
“仏法僧”くんにまつわる『ウソのようなホントの話』
村人「変わった鳴き声の鳥ですな」
僧侶「おぉ、あれは“ブッポウソウ”と言う名の鳥じゃ。“仏”“仏法”“僧侶”を鳴き声としておるので、そのまま“仏法僧”という名になったんじゃ」
仏法僧「ゲゲッ!おれ?ちゃうで・・・なぁ“コノハズク”くん」
コノハズク「かなんなぁ、ワシやがな『ぶっ・・・ぽぉ・・・そ~』って、ワシやがなぁ・・・」

そんな感じらしいので、『ぶっ・・・ぽぉ・・・そ~』って鳴き声は、コノハズクって入力して下さいね。
ってご存知ですよね。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年06月12日 14:21
えーっ?!まじですか?間違い?
あーそんなら仏法僧はなんて鳴くの?
コノハズクくんが『ときときとーん』て言ってるん?
間違いかあ(┰_┰)
入力する時点で聞けないってこと決定で…
悲しくなってきた(┰_┰)
てか三河にはもういないとも聞きましたが…
Posted by ann at 2008年06月12日 17:53
こんばんは、“隊長”です。
“コノハズク”くんの絵入り解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%82%AF

物騒・・・いやいや、“仏法僧”くんの写真入り解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6

これによると、“仏法僧”くんは「ゲッ、ゲッ、ゲッ」と鳴くらしいです。
そんな訳で、セリフを「ゲゲッ!おれ?」って感じにしてみましたぁ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年06月13日 00:19
隊長様 ありがとう!
そういえばきいたことあったかもなんだけど 最近なんでも片っ端忘れるから(^O^)/
歳とりたくないわ
さらにボケる可能性大!
(┰_┰)
隊長様もうすぐ誕生日でしたっけ?annは早生まれだから来年 後に続くであります(+_+)ゞ
Posted by ann at 2008年06月13日 02:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今こんな時間に『ホトトギス』鳴いてる!
    コメント(4)