2009年05月07日

うどん粉病発生!

うどん粉病発生!
つるばらは3本、雨が続いて『うどん粉病』が発生!

早速薬を使いました。

現在のように薔薇が作られるようになったのにはよい薬が出来たからだと言われています。

それくらい薔薇はよく病気になります。
虫も付きます。

薔薇作りには農薬は欠かせません。

農薬なくして薔薇は作れない、と言っても過言ではないと思います。


太陽の子供さまを真似て緑を加えてみました♪

写真ではなかなか色が綺麗に再現できませんが…

こちら香も素晴らしいです。

強すぎず でもよく香ります。

ベランダではあまり伸び放題にしてあげれませんがよく咲いてくれています。
ピークには20も30も咲きましたが剪定を強めに入れているので今年はぼちぼちのようです。



Posted by ann  at 11:51 │Comments(6)

この記事へのコメント
いったい誰が
つけたんでしょうねぇ、
その名前。(^-^;うどん粉
Posted by よた at 2009年05月07日 12:35
よた屋さま、こんにちは

確かに(笑)

本当に粉をまぶしたようになりますからね、

ピッタリのネーミングと言えると思います!
(^○^)
Posted by あん at 2009年05月07日 14:13
この色の薔薇は 本当に綺麗ですね!
葉っぱ・・いい感じですね!(^∇^)

薔薇って 育てるのがそんなに大変だとは・・知りませんでした
あんさんすごいですね、また教えてください
Posted by 太陽の子供 at 2009年05月07日 20:37
太陽の子供さま、こんばんは、

いやいやいや、もう先日の太陽の子供さまの薔薇の足元にも及びません。

今までグリーンと合わせたことすらなかったのですから(^○^)

葉っぱが黄色くなって落ちたのは水切れだそうで…

確かに先日忘れたことがありました、
病気ぢゃなくてホッとしました。

うどん粉病は胞子で拡がり 雨が続くとドッと増えます(´〜`;)

早くカラッとするのを待っています。
Posted by あん at 2009年05月07日 22:04
今朝、ミニバラちゃん達を見たら、我が家もうどん粉病大発生(>_<)

6種類のミニバラのうち、お気に入りのラブリープリンセスだけが無事で、可愛い花が咲いてました

名前の割には、丈夫でたくましいお嬢さんです(笑)
Posted by うめ at 2009年05月08日 09:00
うめさん、こんにちは、

うちかなりヤバイです。

よかったら写メ下さいね♪

ミニバラはつぎつぎ終了させてしまって(沢山あったのに)とうとうテディベアだけになってしまったんで…

あ、無名の真っ赤があった(笑)

これは多分10年選手くらい
Posted by あん at 2009年05月08日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
うどん粉病発生!
    コメント(6)