2009年03月29日

ちょっとよかった話し

今日のラグーナのマーケットはめちゃくちゃ混んでて
買ったものを食べるスペースがないんです。

すると人々は席取りにやっきになって
マナーや思いやりを失って
自分さえよければいい、さらには旅の恥はかき捨て のような状態に陥ります。


そんな中で自分達もやっと一つ椅子をゲットしてまず子供だけ座らせていました。

水をもらいに行っていると 場所取りしてなさそうな椅子をさらに発見、
前の席のおじいさんに声をかけてみると、
『ここ、いるんだわ、』『すまないねぇ』
『いえいえ』

そして水を取りに戻っていると
先程のおじいさんがわざわざ『今替わるから』と呼びに来てくださいました。

ありがとうございます!と お礼を言って席に着きました。

たいがいこんな混んだ時は嫌な思いはしてもこんな親切にしてもらえることがないので、とても幸せな気持ちになりました。

と思えばベビーカーを通路の真ん中に止めたまま試食をする親子が…
前後では人と人がすれ違えずに困っているのにお構いなし(>_<)


多分、人込みが嫌い とゆう方の中には こんな理由で嫌だ とゆう人もいるんだろうな、と思いました。

先日はお寿司屋さんで杖を使っている方に席を譲りました。
が、すぐにその横がまた空いて その方が
こっちこっち
と、呼んで下さいました。
うれしかったな、

ちょっとしたことでもっと快適に暮らせるんぢゃないか なんて思いました。



Posted by ann  at 23:52 │Comments(4)

この記事へのコメント
本当ですね。

少しの思いやりが大切ですよね。
人のあたたかさは、うれしいですよね。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年03月30日 12:23
フルーツソムリエさま、早速コメントありがとうございます。

ATMとかでも 出る時一言『お待たせしました』って言えば気持ちよく使えるのに…といつも思います。
Posted by ann at 2009年03月30日 12:36
>多分、人込みが嫌い とゆう方の中には こんな理由で嫌だ とゆう人もいるんだろうな
まさに、生存競争みたいな感じがして人ごみはとてもおっくうです。
ATM出るとき、今度から言ってみようかな。ああいうとき、すごくみんな無愛想ですよね。自分が出ると同時に、戸を手で一瞬保持して「どうぞ」という行為(言わないけれど)をするので精一杯でした。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年03月30日 18:11
せっせっせさま、こんばんは、

>ATM出るとき、今度から言ってみようかな。

自分も『おばさん』になったら楽々言えるようになりましたよ

皆さんまだおばさんの域ぢゃないから(笑)

誰がどう思おうと自分はそうしようと思ってます(^○^)

ある意味我が道を行ってます(爆)
Posted by ann at 2009年03月30日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょっとよかった話し
    コメント(4)