2009年02月22日

過去の失敗にとらわれて、

前にも『2月病』とゆう話をしましたが 自分はどうしてもこの季節が苦手で…

過去の自分から逃げたくなります。

いろんな失敗や失態を思い出してタイムマシーンで消しに行きたくなるんです。

でもそれが出来ないがためにずーっとトラウマになっていたりします。

忘れ去りたい、

これも無理ですから。

ざんげ ってどうやったらよいのでしょう、

反省はしています、
なぜあの時、あの行動だったのか、
あの選択だったのか、

同じ過ちは繰り返さないよう肝に命じていますが、やってしまったことを自分で消化できないのです。

何かをすることによって償えることってないでしょうか…

『気が済む』とゆう言葉がありますが
何かをしたら気が済む、とゆうようなものもないですし…

自分で自分が許せないので…

解決しそうにありません。




Posted by ann  at 00:01 │Comments(8)

この記事へのコメント
annさん、

今のご自分は嫌いですか?

私も何をしても後悔だらけ。


けれど今、私の周りにいる人達をみたら、あの時違う選択をしていたら出会えなかったかもしれない…

そう思うと、失敗も必要な事だったんだと思えて、それで良かったっていつも思いますよo(^-^)o
Posted by うめ at 2009年02月22日 08:25
annさん、誰にでも過去に失敗や失態は沢山あると思いますよ。
だから人間なんだと思います。
同じ過ちを繰り返さないように肝に命じていらっしゃる。
私はそのお気持ちだけで良いと思いますが…。

何かをする事で償うには、これからをしっかり生きて行く事ではないでしょうか?
生意気な事を言ってすみません。

痛みはいくらか治まりましたか?
主治医の先生の予約は取れたでしょうか?
早く痛みや不安が解消されて欲しいです。
Posted by 美鈴 at 2009年02月22日 08:27
こんにちは、“隊長”です。
事例やシチュエーションで違うから、またトンチンカンなこと言いますが

> 忘れ去りたい、
> これも無理ですから。
> ざんげ ってどうやったらよいのでしょう、

それが「ざんげ」ってことでは?

仮に、私がガキの頃“ann”さんに酷いイジメを受けていたとしましょう。
イジメられる側は忘れられないのに、イジメてる側は忘れちゃいますよね。
あれって、無性にムカつく・・・。

ってことは、忘れて「無かった事」にされちゃうよりは、たまに思い出してくれる方が、イイのかもしれない。

あぁ・・・やっぱり、トンチンカンなこと言ってる気がする・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年02月22日 15:56
うめさん、こんばんは、コメントありがとうございます♪

そうですね、全ての分かれ道で『こっち』を選んでこうしているわけですよね、

そう思うことにします♪
(^○^)
Posted by ann at 2009年02月22日 19:49
美鈴さま、こんばんは、コメントありがとうございます♪

>だから人間なんだと思います。
そうですね、
皆さんもいろいろおありでしょうか、

この時期をすぎるとあまり考えなくなるんですけどねf^_^;

胸は少しよくなってきました。
ご心配下さってありがとうございます。

赤から黒っぽくなってきましたのでこれで乾いていくかなと思っています。
Posted by ann at 2009年02月22日 19:57
隊長さま、こんばんは、コメントありがとうございます♪

前にも悩んだとき隊長にコメントいただきました、
いつもなぐさめて下さってありがとうございます
(^○^)

忘れるのが人間といつか何かで読んだような、

自分はいつまで過ぎ去ってどうしようもないことをクヨクヨ考えるのか、

それでまた嫌になり、
f^_^;

年かなぁ、
腰痛にもなりそうな予感、
Posted by ann at 2009年02月22日 20:07
うっちぃは過去を振り返りません

過去を振り返って悩んで泣いても過去は戻って来ないから‥

いつだって前向き思考です

どうした?

何かあったの・・?

私に話すことでannさんの心に秘めてることが
解決出来るならいつでも聞くから‥

ねっ!一人じゃないから
Posted by うっちぃ at 2009年02月22日 20:32
うっちぃさま、コメントありがとうございます!

いつもの悪い癖が出ただけ、
名付けて『クヨクヨ病』
花粉症のように季節ものです(笑)

本当にいつもありがとう!
Posted by ann at 2009年02月22日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
過去の失敗にとらわれて、
    コメント(8)