2009年01月25日

乳癌検診の在り方について

県の検診従事者の皆さんと共に乳癌検診の在り方、関心の無い方にいかに検診に行っていただくか等のフォーラムに患者側一般市民として参加してまいりました。

何の知識もないまま、言いたい放題お願いしてまいりました。(笑)


最近の献血のように気軽に、またどこでも検診が受けられるようになって欲しいと申し上げました。

先進国の中で日本だけ乳癌死亡率が右肩上がりであることが残念であり
また、検診受診率が大変低いことも死亡率が下がらない理由であると感じました。

何故検診に行っていただけないか、

暇がない?お金がかかる?

そんな理由で手遅れになってよいでしょうか、

今時間を作って検診に行き、
早期で発見、完全治癒すれば今の生活を続けられます。
大切な家族とも別れないで済むんです。

どうか皆さま、今一度、検診にお出かけになる機会をご検討下さいませ、

進行ガンの真っ只中にある者からのメッセージでありお願いであります。


大切な家族や友人と末永く幸せに暮らせるよう

また病気で泣いたり悲しんだりしなくて済むように…



今日は50人以上の検診従事者の皆さまの前にパネラーとして座りましたので緊張してちょっと疲れましたf^_^;

ぶっちゃけた意見を遠慮なく申し上げましたので
『斬新なアイディアだった』と喜んでいただきました(^O^)/




Posted by ann  at 00:13 │Comments(6)

この記事へのコメント
すごい! o(^o^)o
annさん、頑張ってきましたね。

私もヒマがない…なんて言わないで
ちゃんと検診に行くようにします。

annさんの切実な願いは、ちゃんと
みなさんに伝わると思います。
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年01月25日 00:33
ポン姉さま、早速コメントありがとうございます!

昨日、今日でとっても元気になりました(^○^)


本日のフォーラムは12月からの約束でしたので肩の荷が下りた気持ちです。

とてもよかったと言っていただき本気にして調子にのってるところです(笑)
Posted by ann at 2009年01月25日 00:42
お疲れ様でした♪検診が怖くて受けられない人もいるでしょうね・・・。

ベンケイ残念でしたね。また行ってみてくださいね。
岐阜市内はお店がたくさんありすぎて。

本巣のショッピングモールとかいろいろ行ってきましたよ。
土曜も少し雪が降りました。
内陸で風はあまりないので住みやすいですよ。
夏の暑さはニュースで見たことありますが怖いです(><;

おやすみなさいね。
Posted by ☆元三好町民☆ at 2009年01月25日 01:52
私は毎年、健診を受けていますが、友人の中には受けない人も・・(それも複数)
何で?と聞くと、やはり怖いからだそうです。
主婦でも、健保の補助があって、とても安く受けられるのに。

本当に怖いのはなに?と考える、健康なときには、思いつかないのかも知れませんね。
Posted by 千代子。千代子。 at 2009年01月25日 16:57
☆元三好町民☆さま、こんばんは、


先日ダイヤモンドシティキリオ(イオンモール)に行きました。

各務原イオンをはしごして(笑)

イルミネーションを見に木曽山川公園に寄りたかったのですが時間が遅くなりまた来年になりましたが(^○^)


昨日恵那はマイナス7度だったそうです、
今更恵那では暮らせそうにありません(^○^)


また覗いて下さいね♪お待ちしています!
Posted by ann at 2009年01月25日 23:40
千代子さま、こんばんは。

本当に怖いのは知らないうちに初期ガンを見落とし、または見つけられず、進行ガンになること、更には手術不能や全身転移を起こし手が付けられなくなることだとわかって頂きたいと思います。

千代子さまはこれからも検診お続けになって下さいませ、(^○^)
いつまでもお健やかでお過しになられますようお祈りいたします。
Posted by ann at 2009年01月25日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
乳癌検診の在り方について
    コメント(6)