2008年10月22日

またもたらい回しで妊婦が死亡

 脳出血を起こして緊急搬送先を探していた東京都内の妊婦(36)が、七つの医療機関から受け入れを断られ、出産後に死亡していたことが22日、わかった。
 いったん受け入れを断り、最終的に対応した都立墨東病院(墨田区江東橋)は、緊急対応が必要な妊婦を受け入れる病院として都の指定を受けていた。都は詳しい経緯を調べている。
 都などによると、今月4日午後6時45分ごろ、江東区に住む出産間近の妊婦が頭痛や吐き気などを訴え、同区内のかかりつけの産婦人科医院に運ばれた。医師は、墨東病院に電話で受け入れを要請したが、同院は「当直医が1人しかいないので対応できない」と断った。医師は引き続き、電話で緊急対応が可能な病院を探したが、「空きベッドがない」などの理由で、同院を含め計7病院に受け入れを断られた。
 医師は約1時間後、再び墨東病院に要請。同院は別の医師を自宅から呼び出して対応し、同9時30分ごろから帝王切開で出産、同10時ごろから脳出血の手術をしたが、妊婦は3日後に死亡した。赤ちゃんは無事だった。
 墨東病院は、母体、胎児、新生児の集中治療に対応できる「総合周産期母子医療センター」として1999年6月に都が指定。
 同センターに関する都の基準では、「産科医を24時間体制で2人以上確保することが望ましい」とされている。しかし、同病院では、産婦人科の常勤医が2004年に定員の9人を割ってから、慢性的に不足しており、現在は、4人にまで減っていた。
 そんな中、当直も担当していた非常勤産科医が6月末で辞め、7月以降は土日、祝日の当直医を1人に縮小しており、妊婦が搬送された4日は土曜日だった。
 
【読売ホットラインより】


また起きてしまった
これで何人亡くなっただろう、

お父さんと赤ちゃんだけ残されても…

どんなに赤ちゃんの誕生を待ち望み 幸せな家庭を夢に描いたか図り知れない。

助かるはずの命が失われたと思う。



Posted by ann  at 16:17 │Comments(4)

この記事へのコメント
市民病院規模の大病院でも産婦人科と小児科の医師不足で閉鎖に追い込まれていると、この前TVでみました。1999年の時点で「2人以上が”望ましい”」と、消極的な基準なんですもんね…。都内でさえそういう状況なんですね・・・。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月23日 16:35
せっせっせ様こんばんは♪
今日も引き続きテレビのワイドショーでやってましたね、

本当にこの問題は無くならないのですかね…

こんなでは少子化現象だって止まりませんよ、

安心して子供を産めない、育てれないんですから
Posted by ann at 2008年10月23日 17:24
少子化とわめく男社会の口車にのってうっかり妊娠したら
男社会に殺されちゃう。こわいこわい~です

石原都知事は子ども産み終わったばばあがいつまでも生きてるのは
罪と公言してたんだから、子どもだけ社会に残して死んでくれてさぞ
理想だろう
Posted by けろけろ at 2008年11月05日 03:56
けろけろ様こんばんは、

また今日も妊婦たらい回しで重体ってやってましたね、
どんだけ繰り返されるんですかね…

妊娠は順調に行けば病気ではないかもしれませんが
妊娠中は風邪薬も頭痛薬も飲めないし
妊娠中毒症とかつわりもひどいと点滴だし
今回の方達も予想外の病気を併発してしまって
妊娠は怖いものですね、出産は命懸けですよね、

中には自宅トイレで産んで殺した人もいたけれど…
Posted by ann at 2008年11月06日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またもたらい回しで妊婦が死亡
    コメント(4)