2008年10月19日

抗がん剤で爪が弱くなって:2

かなり指先と爪の痛みが進んで 物が掴めなかったり 物を持つと痛かったりが激しくなってきました。

そしてとうとう右手中指の爪が剥がれそうです…

パンフレットを初めて読んだ時、『爪が剥がれることもあります。』ってどうゆうこと?
って思いました。意味わからん て思いました。

でも実際起こりました。

爪が痛くてかゆい所を掻いたりできなくなり かばんの中の鍵を捜すことも出来なくなりました。
(指先に物が当たると激痛なため)

ただまだ指先に痛みが集中してるためペンを持ったり包丁をにぎったりはできます。

足も痛いのは足先なので物にぶつからないように歩かないと もしも机の足とかにぶつけようものなら 激痛が走ります。
(*_*)
最悪爪が死んで剥がれるので要注意です。

あまり知られてない副作用ですが これが案外恐いです。



Posted by ann  at 23:40 │Comments(2)

この記事へのコメント
annさん、こんばんは。指先が痛んだら、いろんな動作がお辛いことでしょう。。。万が一ぶつかったときも衝撃を防ぐように、厚手の靴下やスリッパで足元をカバーされてはいかがでしょうか?(靴下やスリッパが触れても痛いでしょうか?)
抗がん剤治療が終わって、副作用がこれから薄れていくことをお祈りするばかりです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月20日 01:09
せっせっせ様おはようございます♪
コメントありがとうございます!

足も感覚がなくてスリッパは危険なためやめています、履いているのが解らなくて あれ? なーんてことになってます(笑)
靴下は厚手を用意しましたが なにせ 嫌いでして… 好き嫌い言ってるうちに中指やっちゃってバチ当たったかな、

実は夜寝る前電気を消してベッドに行く間になんかにぶつけたらしいのですがその時は気が付きませんで
寝る頃に なんか足がジンジンするなあ、みたいな
(笑)超鈍感足になりました(^O^)/

日毎によくなるはずなんですが…

お心使いありがとうございます(*´▽`*)
Posted by ann at 2008年10月20日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
抗がん剤で爪が弱くなって:2
    コメント(2)