2008年07月27日

子供のころ「カルピス」のお中元もらいたかった…

私の父は公務員でしたからお中元もらえない仕事なのか
もらったらいかんのか…
偉くないからもらえんのか
(そんなこと子供にはわからない)

夏になるとテレビでギフトのCMとかやってて

「うちもだれかあんなのくれんの?」
と聞いたりしたことがある、

でも明確な答をしてもらった記憶がない

伯母の知り合いの国鉄さん(昔)や銀行さんは
夏、冬、一部屋贈り物で埋まるから「早く処分しないと困る」
と、おすそ分けが来ていたりした。

引き取り業者を呼んだり百貨店が買い取りに来るんだと。

百貨店は正規の贈り物だけ引き取りして ギフトコーナーのものはダメ出しらしい、怖い〜、

中に入れてる百貨店のラベルにすでにランクがあるらしい

あと 伯父は某有名企業の工場長だった。
やっぱり贈り物は多い、

うちに中身も見ない箱をおすそ分けでもって来られるのだが

「上げ底の中まで必ず確認しろ」
と、いつも言ってた。

上げ底の下に 上に乗ってるタオルやなんかより「ものをゆう物」
が入ってることがあるらしいからだそうだ

時代劇の悪代官か・

黄金のまんじゅうでございます、みたいな・・


とうとう父は定年になり

カルピスは来ずじまい…


そのかわり年賀状の多いこと!

カルピスが欲しかった〜
(T-T)



Posted by ann  at 09:32 │Comments(7)

この記事へのコメント
   そうですよね、カルピス・・・・

  子供のころの すごいジュースでしたもんね

  暑い夏になると 思い出しますよ、あのころを・・

   クーラーなんてなかったし、暑ければ水(井戸水)を

  かけていたし イチゴのかき氷がうまかったし 

  セミの鳴き声は 天然の BGM.

  古き良き時代でしたね 

   あ~~~~カルピス!!
Posted by takeshi at 2008年07月27日 10:29
ふーんっ おれっちには だあれもなんにもくれない

い~~~~ギンギンに冷やした冷酒!!
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年07月27日 11:48
こんにちは、“隊長”です。
ウチは接客自営業ですから、5~10軒くらいの“メーカー”さん&“問屋”さんからお中元を頂き、ウチは50~100軒くらいのお客様にお中元を配っています。
だからこの時期は冷蔵庫にカルピスがあった頃もありました。

ただ、お中元のカルピスセットはビンがでかくて、半分くらい消費した頃には、冷蔵庫がベタベタになってましたね。
あ、犯人は私です。
子供がカルピス注いで冷蔵庫に返すと、どうしても垂れちゃいますから・・・。

犯人なのにベタベタなのを見て、「何か気持ち悪い」って言ってました。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年07月27日 13:00
takeshi様こんにちは、
  
同年代と推測して

缶入りで粉のリボンシトロンとかメロンソーダしってますか?

カルピスもくろんぼちゃんマークでしたしね
Posted by ann at 2008年07月27日 13:10
師匠、
師匠にとっては冷酒が何よりで(^O^)

カルピスはいらんよね
(-.-;)
Posted by ann at 2008年07月27日 13:12
隊長様こんにちは、

ウチは50〜100軒くらいのお客様にお中元を配っています。

すごいですね!商売屋さんは大変です(*_*)

カルピス今でこそ紙パックですけどね、

瓶の時代のオレンジが好きだったな〜

もっと早く紙パックになってもよかったですよね、以外と最近ですもんね、

話はかわりますが
自分手術とリハビリがおわって先生がひとまずここで、っておっしやったらパライバの指輪が欲しいと思っています♪

まあ ぴんきりありますが自分へのご褒美とゆうことで(^O^)/
Posted by ann at 2008年07月27日 13:26
こんにちは、“隊長”です。

じゃあ、飛びっ切りのを探しておきますね。
『馬の鼻先にぶら下がったニンジン』に匹敵するモノを
まぁ、ウチも候補の1軒と考えて頂ければウレシイです。


でも、個人ブロガーで無料でBoo-logやってる身としては
ここで、そんな話してイイの?

って心配になります。
ま、ウレシイんですけどね。ありがとうございました。(^-^)V

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年07月27日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子供のころ「カルピス」のお中元もらいたかった…
    コメント(7)