2008年07月11日

桃をつついて歩く子供と 注意をしない親

先日ジャスコでのこと、よいかおりの桃がたくさん売り場に出ていました。
すると保育園くらいの男の子が桃をつんつん、にぎにぎ!

自分はあまりの衝撃的現場に思わず立ち止まりました。

親はとゆうと 小さな女の子をカートにのせて後ろからやってきて

見てないのか 男の子がいつもだから『放し飼い』にしてるのか、

男の子は自分の指をなめながら歩いて行く、

さらにいろんな物を触りながら…

何にも言わない親でした。
そんな時って注意していいですか?

下の段の桃全部やられてしまう青果担当者の苦悩が見えるようで悔しいのですが

自分はかなりお節介な性格なもんでこうゆうのが許せなくて…

肉でもメロンでもなんでも指を突っ込みながら歩く子供いますけど やったらいかんことでしょう

親が叱らないと駄目でしょう

お店の中で走り回る小学生には先日声をかけました。

『危ないからやめようね』と

親はその辺にいませんでしたから。


最近子供を育てる側の親がマナーが悪いだのってことよく耳にするのでなんとかならないかなと思います。



Posted by ann  at 08:36 │Comments(19)

この記事へのコメント
たまに無関心なのか放任主義なのか、『放し飼い』の親を見かけますね。
小さい頃からやってはいけないことをきちんと子供に教えていかないと、
その子の行く末が心配ですね。
Posted by ベンチャー企業のマネージャー at 2008年07月11日 09:22
注意していいと思いますよ。
でも、最近は親も親…って方が多いので…残念ですね。
桃はつついてダメだよね!
Posted by haha at 2008年07月11日 13:12
ベンマネ様こんにちは。

そうですよね、
よかった、賛同していただけて。

ささいなことかもしれないけれど スーパーや電車内、レストラン等は公共の場所で 『お客は神様ぢゃない』とゆうことを教えないといけないと思います。
大人でもよく『お客様は神様』を勘違いして店員に暴言吐いてる人います。
そこんちの子供は 子供でも暴言吐くんだろうなと思いました。
大人になればなおさらわめき立てるんだろうな、
Posted by ann at 2008年07月11日 13:33
桃はいかんよね〜

本当にレストランとか市役所とかでも 『放し飼い』してる親多過ぎです。

市役所のカウンターで2〜3才くらいの女の子がボールペンでぐちゃぐちゃにしてました(>_<)

外にでると最近どこにでもいますよ…
Posted by ann at 2008年07月11日 13:40
こんにちは、“隊長”です。
非常にナーバスな問題ですから、後ろ向きな意見も聞いて下さい。

結論から言うと「私だったら、よ~言わん」
この状況で、どれだけやんわり言っても、親がどう出るか分かりません。
子供に対しては『教育』なんですが、親に対しては『クレーム』になっちゃう。
取り様によっては「あんた、子供にどぉゆう教育しとるだん?」って怒られたって思われちゃう。
そ~なると、逆ギレしてくる親もあります。子供の前で恥をかかされた・・・って。

私は『自分が1番大切主義』ですから、それだけのリスクを賭して『もう2度と会わないかも知れない他所様の子供』に注意するのは・・・やはり勇気がいります。
かと言って黙っているのもしゃくなので、店員さんにチクリます。
1番の被害者が、正当な立場で注意するのが本筋だと思いますが・・・。
後ろ向き過ぎますかねぇ・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年07月11日 14:51
いますいます。
走り回る子、つっつく子…。
隊長さんの様な方も…。
いつでも板挟みで更に痩せる思いの毎日です…。
店員でも、店長でも、店の者であるが故に言いにくい事もあるよね~。

以前、そんなにデリケートな物なら、ちゃんとショーケース用意して売ればいいじゃない!
って無茶な逆ギレされた事もあるし…。
Posted by 梅坪 本田 at 2008年07月11日 15:53
多分、同じ状況なら、言えないです。言いたいけど。
そのかわり、自分の娘に向かって、
「あんなことしちゃダメよ。買う人の迷惑だからね。」と言いそうです。

自分なら、店員さんだろうと、他の親だろうと、注意されても、
すべて買い取りますとか言えないし・・・二度とその店にはいけないですね。

子供連れていれば、何されても許されると思っている人が多くて、
困ります。
自分はそうならないようにしないと・・・
Posted by ぷりん at 2008年07月11日 16:29
読んでいて光景が目に浮かびます。
私も隊長さんと同じですね。

でも、何をされるかわからない時代です。
心の中にとどめておいた方が懸命だなと思ったりもします。

なぜなら後がめんどくさい(-_-メ)
うらまれても困るし、子供が親を引っ張ってくることもあるかと思うと
知らんぷりかナァと。

annさんのお気持ちも凄く良くわかります。
こういうのって最近は何が正解なのかわかりにくい問題ですよね(*_*)
Posted by yuan at 2008年07月11日 17:38
隊長様、こんにちは。

もうめちゃくちゃその通りです(笑)
思っても言いませんもん。『店員さんにチクる』が正しいでしょう。
すでにその『桃にぎり小僧』の親は
『なんか文句ある?』的オーラを放っていましたから。

実際はなんも言えません、いや 危ないからやめましょう…

ε=( ̄。 ̄ )
Posted by ann at 2008年07月11日 18:02
だから、やまのぶ本店さんは桃を大事にみたいな看板?があるんですね。
というか、私もその場にいたら注意しようか迷うだろうな。。。
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年07月11日 19:54
いますいます、パンをつつく子供。親はその場を見ていても絶対に「買います。」とは言ってくれません。
もっと驚くのは、つつく大人。トマトや桃は、いかにも被害に遭いそうですが、
フランスパンですから固いに決まってます。つつかなくても分かります。
Posted by こっぺ横山 at 2008年07月11日 19:58
本田さん、こんばんは。

逆切れひどいね(;´・`)
大切な商品なのに…悔しいね
Posted by ann at 2008年07月11日 20:00
ぷりん様こんばんは。

やっぱ実際は言えませんよね…

自分ちの子供に『駄目だよね〜』ってゆうのがやっとかも…

あくまで『よそんちの子供』ですもん
Posted by ann at 2008年07月11日 20:08
yuan様こんばんは
>読んでいて光景が目に浮かびます。
>私も隊長さんと同じですね。

ですね、
最近危ない親多いし

結論、見て見ないふりするのが賢明だと、

どうなっちゃってるの?モンスターペアレンツ
Posted by ann at 2008年07月11日 20:16
横山様こんばんは。
パン屋さんもやられますか(-.-;)

困ったものですね…

なんで『あー触っちゃったから買わなきゃ』って思わないんですかね、
Posted by ann at 2008年07月11日 22:29
pockyちゃん、こんばんは。
〈だから、やまのぶ本店さんは桃を大事にみたいな看板?があるんですね。

それを見てくれてれば
少しはいいかと思いきや、子供ぢゃ読めませんし

てゆうか 親が『駄目だよほら 書いてあるでしょ』 って言えばいいんですよね?

でも『やってるこども』と『注意しない親』はセットだからあかんのよね
Posted by ann at 2008年07月11日 22:37
ホント、そうですよね!!普通、親が子に教えるべきですよね!!

ちなみに私、食料品の買い物は、ヘルパーさんとなるべく行くようにしています。
私が取った時に落として商品を傷つけたら嫌だし、届かないのもあるし、賞味期限とか傷あるかないかとか、つい選んでしまうので。。。(^^;
(お店側としては、古いのを早く売りたいですよね、きっと)

でも、買い忘れの時はやむを得ず、一人で行く時もたまにありますけどね。
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年07月11日 22:54
>『やってるこども』と『注意しない親』はセット
全くそのとおりで 叱っても親が無関心
 
フィールの鮮魚コーナーで
各人が選別して袋詰めする氷付けの青もの魚
そこに置いてあるポリ袋を頭に被って魚を触る兄弟
隣の保護者は全く気がつかないのか注意しない
お店の方が子供に危険だから止める旨を言うのだがダメッ
その後、その袋を被ったままアチコチを触って歩くものだから
ついつい、あたいも注意したよ

隣にいた保護者は自分が叱られたことに気づかない
一事が万事 親が親なら子も子 でおしまい
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年07月12日 12:08
師匠、こんにちは

>叱っても親が無関心
> 
>置いてあるポリ袋を頭に被って魚を触る兄弟
>隣の保護者は全く気がつかないのか注意しない
>

こんなんばっかりですよね実は。

それでポリ袋でなんかあった日にゃあ 『人殺し』って叫ぶ勢いですよね…
『なんでそんな所に袋おいてあるのよ!』って

子供を叱れない大人が育ててるんだから まともな大人になりそうにないですね…
Posted by ann at 2008年07月12日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桃をつついて歩く子供と 注意をしない親
    コメント(19)