2008年07月06日

乳癌フォーラムを終えて

司会のガンセンターの先生が 漫画家の先生の話しが終わったら言っていた。

『貴重な経験者の生の声が聞けてよかったですね』
貴重なんだー

何故ならみんな『自分が乳癌だと知られたくない、知らせない』

何故だろう

乳癌って恥ずかしい病気?
そんなはずないですよね

ぢゃ胸がないのが変だから なくなるのが 形がおかしいのが恥ずかしいから?

なんだろう
あまり他人に話さない感じなのは…

自分は聞かれれば保育園のママ達にだって話すしまして前からの知り合いには自分から進んで声をかけて 『あなたも検診は絶対行ってね』と伝えている。

もし聞かれて『うん、まあね、病気は病気』
とかの答されたら聞いたほうも嫌だし自分そうゆうあいまいが結構嫌いだし。
だからはっきり答えてる。

本職を休んでいる分、みんなに検診に行ってもらうのが仕事。
と思っていた、この前ま
では。

でも中には
『なんで自分の病気を宣伝してるの?誰だって多かれ少なかれなんかあるもんなんだよ』と言った人がいた。

少しショックだった。

宣伝なんかしてるつもりぢゃないのに…

『私だけが病気で大変なのよ』とゆうつもりでもないし

次女の保育園の時のママ友だった人にも先日会った時のこと

こんにちは と言ったとたん
『あ、こんにちは、私トイレに行くわ、我慢してたのよ』
と逃げられた。
店に入ってすぐにあったのに逃げるように帰って行ったAさん…

私 うっとうしがられてるんかなぁ…

『annさんにつかまったら検診行けってうるさいよ』
ってゆう噂流れてないといいけど。

そんなん聞きたくない人は聞きたくないんだなと思った。
聞きたい人はフォーラムいけばいいんだなと。。


少し外歩きが嫌になった。誰にも会いたくないから

自分は髪の毛がないし眉毛もまつげもなくなったから普通にしてても病気とわかる
それを自ら説明したらいかんかなぁ

つるんつるんの顔の言い訳したらあかんかなぁ

明日は点滴、つばの広めの帽子を深めにかぶって行くことにする。

もうなんにも聞かれたくないし 話したくないから
『せっかく乳癌になったのだからならなかった人生と違う人生を楽しむ』つもりだったけど…

急に自分を守りたくなっちゃった




Posted by ann  at 23:00 │Comments(9)

この記事へのコメント
うーん。相手側の捉え方や考え方が人それぞれなので、難しいですよね。

でも家族や私が、こういう体になってほしいと願っていた訳じゃないから、逆に、それを逆手にとって上手く向き合って付き合っていこうと思ったんです。
だから、この体でも元気に楽しく生活しています★と、勝手にアピールしていますよ。(^^;

中には、「チヤホヤされるからいいと思っているんでしょ?」とか、「障害者だと待遇が違うから、俺も障害者になろうかな。ワラ」とか言われた事がありました。

でも、そういう人はきっと、相手の気持ちになって考える事が出来る心の余裕がない方なのかな?と思うようにしています。
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年07月07日 00:04
pockyちゃん(ちゃんって呼ばせて下さい)
おはようございます!

コメントありがとうございます。

よかった、自分は間違ってないよね?
今まで通りでいいよね?

ワコールの人に『頑張らなくていいから 気楽にね』と言われたのだけど
なんだか自分、ちょっと頑張っちゃったみたい…

そうだ、いろんな人がいるんだもんね、

pockyちゃん、ありがとう!本当にありがとう!

気楽に点滴行って来ます。
力入り過ぎてただけだったかもです。

そう、気楽にいきます。
♪☆・。・☆


他人の気持ちのわからない人に合わせること ないんだ
『自分も障害者になろうかな』なんてやつは地獄へ落ちろ〜!なんてやつだ!腹が立つわ〜!
『母子家庭、医療費ただでいいよね、自分ち旦那帰り遅いから母子家庭と変わらないのに病院かかるんだよね〜』
とかゆう人も腹立つ(^O^)給料入ってるだろって。

なんだか肩のちからが抜けてまた明るくやれそうです。

本当にありがとうございました(゜-^*)/~
Posted by ann at 2008年07月07日 06:49
日本を美しくする会の相談役である鍵山秀三郎の言葉に

「楽な人生 より いい人生」

とあります(^^)

気づかない人、実践しない人、文句をいう人など、楽な人生を求める人が

多いみたいですよね(^^;)

PS たくさんのザリガニ!大漁ですねv(^0^)v
Posted by 上豊田の侍 at 2008年07月07日 09:22
お侍様こんにちは、
いつもありがとうございます。

自分さえしっかり持っていれば凹んだりしなくてすむのですが…

人の目が気になったり
人の言葉が気になったり

まだまだ修業が足りません(^O^)

先生にも看護士さんにも感謝が足りません。

焦らず修業と治療をしていきます。

コメントありがとうございました。
Posted by ann at 2008年07月07日 11:43
はーい!もちろん、pockyちゃんでいいですよー^^

長い人生、色々な事があって当然だと思うので、
気軽に楽しくいきましょうよ!!
だって、「笑う角には福来る」「病は気から」って、言うじゃないですか?
だから力抜いて、風の吹くままに焦らずいけば、きっと良い事があると
思いますよ★

>『自分も障害者になろうかな』なんてやつは地獄へ落ちろ〜!なんてやつだ!腹が立つわ〜!
↑ あははは!!私と同じ事を思ってくれて嬉しいです(笑)

>『母子家庭、医療費ただでいいよね、自分ち旦那帰り遅いから母子家庭と変わらないのに病院かかるんだよね〜』
とかゆう人も腹立つ(^O^)給料入ってるだろって。
↑ ホント、世の中には生活の大変さを、まだまだ知らない人が
たくさんいますよね。
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年07月07日 22:47
>pockyちゃんありがとうございます(^O^)/

そうですね、まずは
『笑う門には福来たる』からですね、
最低それくらいはできないと(^O^)

今日も点滴に半日かかってしまいました。てか本人はすごい寝てて時間がわからなかったf^_^;

でもベッドの上でも自分にはブーログがあっていつでもブロガーの皆様に会えて楽しくてしかたありません。
ブーログやってよかったです。またブーログでpockyちゃんやいろんな方と巡り逢えて本当によかった!

出会いに感謝します。

pockyちゃん本当にありがとう(^O^)/
Posted by ann at 2008年07月08日 00:00
おっと!!私ったら、字を打ち間違えてましたね(^^;

× 笑う角には福来る
○ 笑う門には福来る

ごめんちゃい★

あと、6月のふぉとこん大賞、おめでとうございます!!
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年07月08日 01:01
はじめまして。

色々なブログを見ていたらコチラにたどり着きました。

以前私の別ブログにコメントしてくださったannさんだと思いますが違ったらごめんなさい。

乳がんフォーラムなんてあるんですね~。私もそういったフォーラムに行きたいな~と思っています。
ただ、病気の事ってやはり、その病気の人やその家族しかきっちりとわからないのかもしれないです。

家の母は、乳がんで天国に行ってしまいましたが私は、病気の母に優しい言葉をかけてあげられませんでした。(私が18歳の頃1度目の手術をしました)
それどころか、乳がんの母に心配をかけたり反発したりしたままでした。

それは、悪気があるとかでは無くその病気について知らない(無知)なのです。

身内ですらそんな状況でした 反省

今は、父も病気をして私に何か出来ないか毎日試行錯誤の日々ですし、乳がん健診の大切さも実感しているのでマンモグラフィーも先日受けました。

annさんはご病気されて髪の毛や皮膚の様子が気になるかもしれませんが
案外、周りはその病気について気にしていない(annさん自体を見ている)のでは無いかな~?と思います。

家の母も家では全然帽子もしてなかったけれど 私は、ぜ~んぜん 気にしてませんでした。

私の意見がうまく伝わってないかも知れないですがannさんは自然なannさんのままで肩の力を抜いて行けば良いのではないでしょうか?

もし、何か話したくなったら私に教えてください。
私は、いっぱいいっぱい乳がんについて知りたいし勉強して乳がんになった人の手助けもしたいし、自分がならない為にどうしたらいいか。

乳がんになった場合はどうやって行けばいいのか知りたいですよ!


長々とコメントしてしまいごめんなさい。また遊びに来ますねw
Posted by おかみおかみ at 2008年07月09日 00:00
おかみ様こんにちは。

以前もお話させていただきましたよね。
ご心配いただいてありがとうございます。

そうでしたか、お母様大変でしたね…

うちは父が胃癌でしたが当時怖いが半分、切れば大丈夫だろう半分で やはり心配してるとか大事にしてねとか言えなくて…

今元気だからいいもののなかなか言葉にしてゆうことができないです。

自分がなってみて初めて手紙を書き 親不孝をわびました。


今回乳癌フォーラムは新聞にも載りましたが 自分は病院でも見ました。

記事にもあるように心がまえ、病気との付き合い方が中心でした。

自分もせっかく乳癌になったのだから経験を話したり 検診を奨めたり どんどん人に知らせていきたいと思っています。

病気以外の何でもないネタが多いですがまたのぞいて下さいね、

ありがとうございました。
Posted by ann at 2008年07月09日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
乳癌フォーラムを終えて
    コメント(9)